MotoJP Inc.

車種別サービスメニュー [YAMAHA YZF-R1 2009-2011]

YZF-R1 2009-2011

良くあるご相談 [YAMAHA YZF-R1 2009-2011]

・アクセルを開け閉めするとギクシャク、ドンツキする...
ラジエーターの冷却ファンがもう少し早く回ってくれると嬉しい!!
発進時に少しもたつく感じがする...
・キーをOFFにすると、モードが戻ってしまうので不便...
・できればもっと乗りやすく、パワフルにしてみたい!!
・吸排気系統を輸出モデルに合わせたので、調整してほしい!!
・マフラーを変えてから乗りづらくなった、アフターファイアがひどい...
すべての制限を開放してサーキットでもっと楽しみたい♪
・でも、チューニングすると車検が心配...

MotoJPでは、このようなお悩みをお持ちの方に、ECUチューニングをおススメしております!!
お客さま一人一人のご要望や用途に合わせ、最適なチューニングを実施させていただきます。
車検対応の範囲内で調整を行いますので、安心してお任せください。
もちろん、サーキット走行に向けたチューニングもお気軽にご相談ください♪


サービスメニュー一覧

※クリックすると該当するサービスにジャンプします

★ ECUチューニング(基本メニュー) ★
 基本メニューの 7項目 のみ実施
 [サービス料金] ECUチューニング(基本メニュー)= ¥43,780 [税込]
持込施工(日帰り施工)郵送施工車検対応

  1. 点火マップ 調整

    エンジンの燃焼効率の向上を目的として、さまざまな条件下(エンジン回転数、スロットル・ポジション、ギア・ポジションなど)における、点火時期を遅角(もしくは進角)方向に調整します。
    ※エンジン保護などの観点から、大幅な調整は行っておりません

    特定条件下(加速走行時や巡行時など)におけるトルク・アップや燃費向上、エンジン振動の軽減などの効果が見込めます

  2. セカンダリーインジェクターバランス 調整

    燃料噴射装置(インジェクター)がプライマリー・セカンダリーに分かれている車両について、噴射割合を調整します。

    適切な調整を行うことで、エンジン回転数が高いときの燃焼効率を向上する効果が見込めます

  3. 電子スロットル開度マップ 調整

    アクセル・グリップの入力に対する、電子スロットル・バルブの開度(スロットル・レスポンス)の関係をよりマイルド(もしくは、よりアグレッシブ)な方向に調整します。
    モードごとにスロットル・レスポンスが異なる車両については、モードごとに調整が可能です。

    加速走行時やブリッピング時などのアクセル・グリップの入力に対して、スロットル・レスポンスが鋭い(もしくは、鈍い)と感じる場合や、アクセル・グリップが全開にもかかわらず、エンジン回転数の上昇とともに、電子スロットル・バルブが閉じてしまう場合に効果的です

  4. アクセルオフ時の燃料カット 調整

    走行中にアクセル・グリップを全閉位置に戻すと、燃料噴射装置からの燃料供給が遮断される条件(ギア・ポジションやエンジン回転数など)を調整します。

    特定条件下(主に低いギア・高いエンジン回転数など)で発生するドンツキや過剰なエンジンブレーキを軽減する効果があります
    ※燃料消費効率維持などの観点から、適切なバランスで調整します

  5. ラジエター冷却ファン温度 変更

    ラジエター冷却用の電動ファンが作動を開始/停止する水温の閾値を変更します。

    特定条件下(低速走行時や停車時など)における、ラジエター水温の冷却を早める効果があります。
    ※電気系統保護のため、大幅な変更は行っておりません

  6. モードリセット 無効化

    電源再投入時にモードが初期値に戻ってしまう機能を無効化します。

    電源再投入時も、最後に利用したモードが維持されるようになります。

  7. スピードリミッター 解除

    サーキット走行で問題となる、メーカー自主規制で設定されたスピードリミッターを解除します。

◇基本メニュー ¥43,780
★項目をクリック(タップ)すると、説明画面が表示されます
※上記のサービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます

こちらのメニューでは、基本的なチューニングを行います。
上記7項目の中から、お客さま一人一人のご要望に合わせて、
経験豊富なスタッフがチューニング内容をカスタマイズいたします♪
もちろん、MotoJPにチューニングを全てお任せいただくことも可能です♪


基本メニューは持込施工(日帰り施工)と郵送施工のいずれも対応可能です。
車両持込(日帰り)施工」は時期に関係なく依頼を受付しており、原則お預かりは発生いたしません

御見積・ご相談受付中

御見積依頼

持込施工(日帰り施工)受付中
(店舗に車両をお持ち込みいただく方法 ※日帰り施工

施工依頼(車両持込)

郵送施工受付中
(ECU本体をご郵送いただく方法)

施工依頼(郵送)

★ オプションメニュー① ★
 基本メニューの 7項目 に加え、過去の実績データに基づく燃料マップ調整、アフターファイア調整を行います
 [サービス料金] ECUチューニング(基本メニュー) + オプションメニュー① = ¥54,780 [税込]
持込施工(日帰り施工)郵送施工車検対応

  1. 点火マップ 調整

    エンジンの燃焼効率の向上を目的として、さまざまな条件下(エンジン回転数、スロットル・ポジション、ギア・ポジションなど)における、点火時期を遅角(もしくは進角)方向に調整します。
    ※エンジン保護などの観点から、大幅な調整は行っておりません

    特定条件下(加速走行時や巡行時など)におけるトルク・アップや燃費向上、エンジン振動の軽減などの効果が見込めます

  2. セカンダリーインジェクターバランス 調整

    燃料噴射装置(インジェクター)がプライマリー・セカンダリーに分かれている車両について、噴射割合を調整します。

    適切な調整を行うことで、エンジン回転数が高いときの燃焼効率を向上する効果が見込めます

  3. 電子スロットル開度マップ 調整

    アクセル・グリップの入力に対する、電子スロットル・バルブの開度(スロットル・レスポンス)の関係をよりマイルド(もしくは、よりアグレッシブ)な方向に調整します。
    モードごとにスロットル・レスポンスが異なる車両については、モードごとに調整が可能です。

    加速走行時やブリッピング時などのアクセル・グリップの入力に対して、スロットル・レスポンスが鋭い(もしくは、鈍い)と感じる場合や、アクセル・グリップが全開にもかかわらず、エンジン回転数の上昇とともに、電子スロットル・バルブが閉じてしまう場合に効果的です

  4. アクセルオフ時の燃料カット 調整

    走行中にアクセル・グリップを全閉位置に戻すと、燃料噴射装置からの燃料供給が遮断される条件(ギア・ポジションやエンジン回転数など)を調整します。

    特定条件下(主に低いギア・高いエンジン回転数など)で発生するドンツキや過剰なエンジンブレーキを軽減する効果があります
    ※燃料消費効率維持などの観点から、適切なバランスで調整します

  5. ラジエター冷却ファン温度 変更

    ラジエター冷却用の電動ファンが作動を開始/停止する水温の閾値を変更します。

    特定条件下(低速走行時や停車時など)における、ラジエター水温の冷却を早める効果があります。
    ※電気系統保護のため、大幅な変更は行っておりません

  6. モードリセット 無効化

    電源再投入時にモードが初期値に戻ってしまう機能を無効化します。

    電源再投入時も、最後に利用したモードが維持されるようになります。

  7. スピードリミッター 解除

    サーキット走行で問題となる、メーカー自主規制で設定されたスピードリミッターを解除します。

  8. 燃料マップ調整 (MotoJPオリジナルマップ適用)

    基本的なECUチューニングに加え、車両の吸排気仕様に合わせた燃料マップ調整を行うメニューです。
    MotoJPが所有する実績データ(過去に現車セッティングで製作した燃料マップ)を利用するため、お手軽に燃料マップ調整を行うことができます。

    愛車のマフラーやエアフィルターを社外品に交換したあと、"トルクが下がった気がする...""エンジン回転の伸びが悪くなった気がする..."と感じられた場合は、燃料マップ調整が効果的です。
    こちらの"MotoJPオリジナルマップ適用"は、"車両持込が難しい"、"現車セッティングまではちょっと..."といったお客様におすすめです。

    車種によっては、"アフターファイア調整"とセットで実施することで、マフラーの出口付近から発生するアフターファイアの軽減が見込めます。
    ※吸排気仕様やチューニング内容によっては、MotoJPオリジナルマップが適用できない場合がございます
    ※より正確な燃料マップ調整をご希望の場合や、MotoJPオリジナルマップの適用ができない場合は、燃料マップ調整(現車セッティング)をご検討ください
    ※「アフターファイア 調整」の項目につきましては、吸排気仕様(マフラー、エアフィルター等)によっては、軽減の効果が少ない場合もあること、また、「アフターファイア 発生」を完全に抑制する効果をお約束するものではございませんので、予めご了承ください

    MotoJPデータ2

  9. アフターファイア 調整 (MotoJPオリジナルマップ適用)

    基本的なECUチューニングに加え、車両の吸排気仕様に合わせた燃料マップ調整を行うメニューです。
    MotoJPが所有する実績データ(過去に現車セッティングで製作した燃料マップ)を利用するため、お手軽に燃料マップ調整を行うことができます。

    愛車のマフラーやエアフィルターを社外品に交換したあと、"トルクが下がった気がする...""エンジン回転の伸びが悪くなった気がする..."と感じられた場合は、燃料マップ調整が効果的です。
    こちらの"MotoJPオリジナルマップ適用"は、"車両持込が難しい"、"現車セッティングまではちょっと..."といったお客様におすすめです。

    車種によっては、"アフターファイア調整"とセットで実施することで、マフラーの出口付近から発生するアフターファイアの軽減が見込めます。
    ※吸排気仕様やチューニング内容によっては、MotoJPオリジナルマップが適用できない場合がございます
    ※より正確な燃料マップ調整をご希望の場合や、MotoJPオリジナルマップの適用ができない場合は、燃料マップ調整(現車セッティング)をご検討ください
    ※「アフターファイア 調整」の項目につきましては、吸排気仕様(マフラー、エアフィルター等)によっては、軽減の効果が少ない場合もあること、また、「アフターファイア 発生」を完全に抑制する効果をお約束するものではございませんので、予めご了承ください

    MotoJPデータ2

◇基本メニュー ¥43,780 ◇オプションメニュー +¥11,000
★項目をクリック(タップ)すると、説明画面が表示されます
※上記のサービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます

こちらのオプションでは、基本的なチューニングに加え、
お客様の車両の吸排気仕様に合わせた燃料マップ調整を実施させていただきます。
MotoJPが所有する実績データを利用することで、燃料マップ調整がお手軽になりました!!
マフラーの出口付近から発生するアフターファイアの軽減が見込めますので、お勧めですよ♪


オプションメニュー①は持込施工(日帰り施工)と郵送施工のいずれも対応可能です。
車両持込(日帰り)施工」は時期に関係なく依頼を受付しており、原則お預かりは発生いたしません
オプションメニュー①の実施をご希望の場合、オーダーフォーム上で「オプションメニュー①を希望」と選択してください。ただし、過去にセッティング実績が無い 吸排気仕様(マフラー、エアフィルター、ファンネル等)の場合はオプションメニュー①の一部もしくは全てが実施できない可能性がございますので、予めご承知おきください。

御見積・ご相談受付中

御見積依頼

持込施工(日帰り施工)受付中
(店舗に車両をお持ち込みいただく方法 ※日帰り施工

施工依頼(車両持込)

郵送施工受付中
(ECU本体をご郵送いただく方法)

施工依頼(郵送)

★ クローズドコース専用オプション ★
 基本メニューの7項目、オプションメニュー① の 2項目 に加え、クローズドコース専用の調整を行います。
 [サービス料金] ECUチューニング(基本メニュー)+ オプションメニュー① + クローズドコース専用メニュー = ¥65,780 ~ [税込]
車両お預かり郵送施工相談可

  1. 点火マップ 調整

    エンジンの燃焼効率の向上を目的として、さまざまな条件下(エンジン回転数、スロットル・ポジション、ギア・ポジションなど)における、点火時期を遅角(もしくは進角)方向に調整します。
    ※エンジン保護などの観点から、大幅な調整は行っておりません

    特定条件下(加速走行時や巡行時など)におけるトルク・アップや燃費向上、エンジン振動の軽減などの効果が見込めます

  2. セカンダリーインジェクターバランス 調整

    燃料噴射装置(インジェクター)がプライマリー・セカンダリーに分かれている車両について、噴射割合を調整します。

    適切な調整を行うことで、エンジン回転数が高いときの燃焼効率を向上する効果が見込めます

  3. 電子スロットル開度マップ 調整

    アクセル・グリップの入力に対する、電子スロットル・バルブの開度(スロットル・レスポンス)の関係をよりマイルド(もしくは、よりアグレッシブ)な方向に調整します。
    モードごとにスロットル・レスポンスが異なる車両については、モードごとに調整が可能です。

    加速走行時やブリッピング時などのアクセル・グリップの入力に対して、スロットル・レスポンスが鋭い(もしくは、鈍い)と感じる場合や、アクセル・グリップが全開にもかかわらず、エンジン回転数の上昇とともに、電子スロットル・バルブが閉じてしまう場合に効果的です

  4. アクセルオフ時の燃料カット 調整

    走行中にアクセル・グリップを全閉位置に戻すと、燃料噴射装置からの燃料供給が遮断される条件(ギア・ポジションやエンジン回転数など)を調整します。

    特定条件下(主に低いギア・高いエンジン回転数など)で発生するドンツキや過剰なエンジンブレーキを軽減する効果があります
    ※燃料消費効率維持などの観点から、適切なバランスで調整します

  5. ラジエター冷却ファン温度 変更

    ラジエター冷却用の電動ファンが作動を開始/停止する水温の閾値を変更します。

    特定条件下(低速走行時や停車時など)における、ラジエター水温の冷却を早める効果があります。
    ※電気系統保護のため、大幅な変更は行っておりません

  6. モードリセット 無効化

    電源再投入時にモードが初期値に戻ってしまう機能を無効化します。

    電源再投入時も、最後に利用したモードが維持されるようになります。

  7. スピードリミッター 解除

    サーキット走行で問題となる、メーカー自主規制で設定されたスピードリミッターを解除します。

  8. 燃料マップ調整 (MotoJPオリジナルマップ適用)

    基本的なECUチューニングに加え、車両の吸排気仕様に合わせた燃料マップ調整を行うメニューです。
    MotoJPが所有する実績データ(過去に現車セッティングで製作した燃料マップ)を利用するため、お手軽に燃料マップ調整を行うことができます。

    愛車のマフラーやエアフィルターを社外品に交換したあと、"トルクが下がった気がする...""エンジン回転の伸びが悪くなった気がする..."と感じられた場合は、燃料マップ調整が効果的です。
    こちらの"MotoJPオリジナルマップ適用"は、"車両持込が難しい"、"現車セッティングまではちょっと..."といったお客様におすすめです。

    車種によっては、"アフターファイア調整"とセットで実施することで、マフラーの出口付近から発生するアフターファイアの軽減が見込めます。
    ※吸排気仕様やチューニング内容によっては、MotoJPオリジナルマップが適用できない場合がございます
    ※より正確な燃料マップ調整をご希望の場合や、MotoJPオリジナルマップの適用ができない場合は、燃料マップ調整(現車セッティング)をご検討ください
    ※「アフターファイア 調整」の項目につきましては、吸排気仕様(マフラー、エアフィルター等)によっては、軽減の効果が少ない場合もあること、また、「アフターファイア 発生」を完全に抑制する効果をお約束するものではございませんので、予めご了承ください

    MotoJPデータ2

  9. アフターファイア 調整 (MotoJPオリジナルマップ適用)

    基本的なECUチューニングに加え、車両の吸排気仕様に合わせた燃料マップ調整を行うメニューです。
    MotoJPが所有する実績データ(過去に現車セッティングで製作した燃料マップ)を利用するため、お手軽に燃料マップ調整を行うことができます。

    愛車のマフラーやエアフィルターを社外品に交換したあと、"トルクが下がった気がする...""エンジン回転の伸びが悪くなった気がする..."と感じられた場合は、燃料マップ調整が効果的です。
    こちらの"MotoJPオリジナルマップ適用"は、"車両持込が難しい"、"現車セッティングまではちょっと..."といったお客様におすすめです。

    車種によっては、"アフターファイア調整"とセットで実施することで、マフラーの出口付近から発生するアフターファイアの軽減が見込めます。
    ※吸排気仕様やチューニング内容によっては、MotoJPオリジナルマップが適用できない場合がございます
    ※より正確な燃料マップ調整をご希望の場合や、MotoJPオリジナルマップの適用ができない場合は、燃料マップ調整(現車セッティング)をご検討ください
    ※「アフターファイア 調整」の項目につきましては、吸排気仕様(マフラー、エアフィルター等)によっては、軽減の効果が少ない場合もあること、また、「アフターファイア 発生」を完全に抑制する効果をお約束するものではございませんので、予めご了承ください

    MotoJPデータ2

  10. 各種FIエラー・コード

    競技専用車両の製作時に問題となる、各種FIエラー・コードの表示を無効化します。
    ※こちらのオプションはクローズドコース専用車両(※ 公 道 走 行 不 可 ※)が対象です

◇基本メニュー ¥43,780 ◇オプションメニュー +¥11,000 ◇クローズドコース専用メニュー +¥11,000
★項目をクリック(タップ)すると、説明画面が表示されます
※上記のサービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます
※ご相談ください※)と記載の項目につきましては、個別開発が必要であったり、現車調整(別途費用)、レース契約等が必要な場合がございますので、事前にご相談ください
※ご相談の内容によっては、納期延期や車両のお預かりが発生したり、ECUチューニングの受付が出来ない場合がございます
※オプション料金はご相談の内容によって変動しますので、まずはお気軽にご相談ください

こちらのオプションはクローズドコース専用車両(※ 公 道 走 行 不 可 ※)が対象です。
有効な自動車検査証の交付(ナンバープレート等)を受けている車両は受付出来かねますのでご了承ください。
※専らナンバープレート装着枠のレース・スポーツ走行に利用されている場合であっても受付を行うことが出来ませんので、予めご了承ください。

各種ロードレース選手権に参戦中もしくは参戦を検討中の方、専らスポーツ走行をされる方につきましては、
基本メニューに加え、サーキット走行(レース、スポーツ走行)に特化した調整の実施が可能となります。
ご相談の内容によっては、ECUチューニングの受付が出来ない場合もございますので、予めご了承ください。
また、オプション料金は、ご相談の内容によって変動しますので、まずはお気軽にご相談ください。


クローズドコース専用車両(※公道走行不可※)オーダーフォームNEW

 「クローズドコース専用車両」のご相談は、下記「クローズドコース専用車両】オーダーフォーム」からお申し込みください。
 ※ECUチューニング対応車種のうち、一部の車種につきましてはクローズドコース専用車両としての受付を実施しておりません。また、受付準備中の車種・年式もございますので、別途お問合せください。

★ クイックシフター(UP・DOWN)★
 [サービス料金] EZ-SHiFTER ¥118,800 ~ [税込] ※
車両お預かり当日作業相談可

  1. EZ-SHiFTER 本体価格 (¥85,800 [税込])
  2. EZ-SHiFTER 取付工賃 (+¥33,000 [税込])
  3. EZ-SHiFTER お任せ調整 (+¥11,000 [税込])
  4. EZ-SHiFTER しっかり調整 (+¥33,000 [税込])
※上記のサービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます
クイックシフター取付は原則お預かりでの作業となります。当日作業をご希望の場合(※「取付」と「しっかり調整」を同時施工の場合は対応不可)につきましては、当日作業料金 ¥16,500 [税込]が別途掛かります。予めご了承ください

クラッチレバーを操作しない、新しいギアチェンジシステム!!
お客様の車両にEZ-SHiFTER クイックシフター(UP・DOWN)を導入いたします♪
車両を弊社にお持込いただければ、取付・セッティング(※手数料別)まで実施させていただきます!!
最新バイクに搭載されている最新の電子制御技術をお客様の愛車に♪
クイックシフターの導入をご希望の方は、"クイックシフター 取付相談"からお気軽にご相談ください!!


クイックシフター 取付相談 オーダーフォームNEW

 「クイックシフター 取付」のご相談は、下記「クイックシフター 取付相談」からお申し込みください。

参考ブログ

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