MotoJP Inc.

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

開発モニター(サーキット専用)

 2021年8月よりサーキット走行をされているお客様よりご相談を受けたことがきっかけで、ECUチューニング開発を着手した「KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022」。

 その後、サーキット・レース専用(公道走行不可)で利用している車両を対象に、開発中サービスの性能評価ならびに品質向上にご協力いただける開発モニター(サーキット専用)」を募集いたしました。

 結果、多くのサーキット・ユーザーやプロレーサーの方にお申込いただき、貴重なご意見やご感想などを多数いただくことが出来ました♪ご参加いただいたお客様には心より感謝申し上げます。

 今シーズンの締めくくりとして、鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)JP250クラス(NAT/INT)3台のZX-25R(SE)がエントリー。3台とも弊社でチューニングさせていただいた経緯がありましたことから、3台まとめてレースサポートさせていただきました♪

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

 今回は鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)のレースサポートの模様をお伝えさせていただきます。

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★
TEAM TEC2 & YSS様 #78 大久保 光 選手

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★
teamTJC中華そば太平楽 様 #54 芦名 秀美 選手

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★
オンガレSNIPERxグリーンリボンK's&YSS with リキモリ 様 #83 森 拓也 選手

レースサポート紹介&結果

TEAM TEC2 & YSS様 #78 大久保 光 選手 - JP250(INT) 優勝 (2'30.183)

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

全日本ロードレース選手権フル参戦の超有名チーム「TEAM TEC2 & YSS」様。
今シーズンは「篠崎 佐助 選手(CBR250RR)」がJP250クラスでシリーズチャンピオンを獲得♪
しかし、CBRばかりじゃJPは盛り上がらないということで、TEC2様はZX-25Rの開発にも着手。
今シーズンの締めくくりとして、世界で活躍されているライダー「大久保 光 選手」を招集し、
鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)に万全の態勢で挑みました。

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

結果、ZX-25RでJP250(INT)クラス優勝を獲得!!!
鈴鹿サーキットにおけるZX-25RのJP250(INT)クラス優勝は史上初となります!!
優勝おめでとうございます♪

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

TEC2様とは、今年の秋ごろからZX-25Rを速くするため共同開発のお話が持ち上がり、
本日に至るまで、様々なトライアンドエラーを重ね、戦闘力を高めてまいりました。

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

車両がコンパクトかつ車重が20kg以上も軽いCBR250RRを相手に戦うには、
優れたシャシーはもちろんですが、ハイパワーなエンジン出力も必要です。
TEC2様とNojima様の共同開発で製作したスペシャルマフラーに合わせて、
MotoJPではECUの燃料噴射量の最適化、点火時期、ETV等の各種最適化等を実施。
シャーシダイナモでの後輪出力は47馬力(修正前)を超えるとのことです...

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

予選では「GPS速度201km/h」を記録し、予選2番手のタイムを叩き出しました♪
メーター読みでは一体何キロ出ているんでしょうか...

ストレートスピードはCBRと比べても互角で戦える水準に達していましたが、
大きい車体は空気抵抗が大きく、先頭を走る機会が多いと苦戦を強いられ、
スリップストリームにつかれるとCBRにあっさり抜かれてしまいます。
話によると、決勝では2台のCBRに同時にスリップに入られてしまったとのことでした...
大きな車体では、こちら側がスリムなCBRのスリップにつくことも難しく、
軽量化はもちろん、カウリング形状など空力面でも工夫が必要とのことです。

また、大久保選手のアグレッシブなスロットルワークにより、
ラジエーターによる冷却が追い付かず、水温が常に95℃を超えてしまいました...
大久保選手曰く、鈴鹿では常に13,000rpm以上を維持して走行するとのこと。
他のライダーの方がテストした限りでは、冬場はガムテープ1枚増しで十分の様子でしたが、
やはり世界で活躍するライダーがZX-25Rを扱う以上、
冬でも更に大きいラジエーターが必要なんだなと痛感しました。
そんな中、優勝を勝ち取った大久保選手の走りには皆さん脱帽です。

まだまだ誰もが勉強中のZX-25R。
また一つ、来年に向けてよい経験を積むことができました♪
TEC2様、今シーズンはありがとうございました!!
来シーズンもよろしくお願いいたします♪

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

  • [No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★
  • メーカー:KAWASAKI
  • 車種・年式:ZX-25R
  • 仕様国:国内仕様
  • 排気システム:【Nojima】レーシングフルエギゾーストマフラー(TEC2スペシャル)
  • 吸気システム:フルノーマル
  • 電装系統(プラグ・サブコン等):寺本自動車商会EZ-SHiFTER
  • エンジン:フルノーマル
  • ミッション:フルノーマル
  • スプロケット:変更有
  • その他:2021年度MFJ JP250レギュレーションに準拠


teamTJC中華そば太平楽 様 #54 芦名 秀美 選手 DNF (2'37.459)

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

前回のSUGOロードレース選手権では見事優勝を果たしたTeamTJC様
今回は異なる車両で鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)にエントリーされ、
MotoJPがECUチューニングを担当させていただきました。

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

今回の鈴鹿戦ではフロントサスペンションに問題を抱えており、終始苦労されておりました。
話によると、多くのチームがフロントサスペンションに問題を抱えているが、
まだまだパーツが少なく、レギュレーションの絡みもあり、根本解決が難しいとのことです。
来年はどうなるのか、来シーズンのレギュレーションに全チームが注目しております。
ZX-25Rに明るいニュースが出てくることを願っております!!

中々シャシー側のセットアップが決まらない中、計時走行で車速191km/hと記録され、
それなりのエンジン性能を確認することができました。

予選の次はいきなり決勝とタイトな走行スケジュールの中、
チームスタッフが苦慮しながらもシャシーセットアップが施されました。
決勝ではフロントブレーキに問題が生じて惜しくもリタイアとなりましたが、
決勝前に加えた調整により、バイクは良く走っているというお声をいただくことができました。
来シーズンはさらに速く走れるよう、努めて参ります!!

TeamTJC様、1年間ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いいたします♪

  • [No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★
  • メーカー:KAWASAKI
  • 車種・年式:ZX-25R
  • 仕様国:国内仕様
  • 排気システム:【Akrapovic】レーシングフルエギゾーストマフラー
  • 吸気システム:フルノーマル
  • 電装系統(プラグ・サブコン等):Rapid Bike Racing
  • エンジン:フルノーマル
  • ミッション:フルノーマル
  • スプロケット:変更有
  • その他:2021年度MFJ JP250レギュレーションに準拠


オンガレSNIPERxグリーンリボンK's&YSS with リキモリ 様 #83 森 拓也 選手 - クラス14位 - 総合17位 (2'36.964)

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

「森 拓也 選手」は開発モニター(サーキット専用)の募集開始後、一番にお申込みいただき、
早い段階から「ツインリングもてぎ」でテストにご協力いただいておりました。

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

普段は「もてぎロードレース選手権」に参戦されておりますが、
鈴鹿サーキット(フルコース)のレースにも出場される計画があり、
今回の鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)にもエントリーされました。

[No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★

今回のレースでは予選・決勝と二つのセッションで最適化を行いましたが、
開発モニター開始時と比べ、マップの進化に驚かれておりました。
特にストレートスピードが更に速くなり、丁度よいエンジンブレーキ
スムーズなクイックシフター(UP・DOWN)も評価いただきました。

決勝では自身の持つベストタイムを1秒以上も更新され、更に乗りやすくなったとのこと。
ご満足いただけた様子で安心いたしました♪

森 様、1年間ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いいたします♪

  • [No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★
  • メーカー:KAWASAKI
  • 車種・年式:ZX-25R
  • 仕様国:国内仕様
  • 排気システム:【BEET JAPAN】レーシングフルエギゾーストマフラー
  • 吸気システム:フルノーマル
  • 電装系統(プラグ・サブコン等):パワートロニック
  • エンジン:フルノーマル
  • ミッション:フルノーマル
  • スプロケット:変更有
  • その他:2021年度MFJ JP250レギュレーションに準拠

ECUチューニング受付について [No.13] KAWASAKI ZX-25R(SE) 2021-2022 JP250仕様 ★鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK杯)優勝★
 現在、サーキット走行専用ならびに競技用として車両を利用されるお客様向けに、ECUチューニング・サービスを受付しております。

 ZX-25Rでレース活動をされている方、来季以降のレースに参戦を予定されている方も含め、まずはお気軽にご相談ください。
※一般公道を走行される車両へのサービス提供につきましては、現在未定となっております。
【2022年2月22日】一般受付を開始いたしました。

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