Sample Company

Q&A [よくある質問]

写真の説明を入れます
Q. ECUチューニングとは何ですか?
A. ECU (Engine Control Unit) のエンジン制御データを、メーカーの設定値よりも更にパワーやトルク、レスポンスアップするようにチューニングされたデータに書き換えます。
近代のバイクは出力が意図的に落とされているモデルがあります。このようなモデルは各種制限を解除することで、本来のパワーを引き出すことが出来ます。
Q. ECUチューニングはどのように依頼すれば良いですか?
A. ECUチューニングのご依頼はこちらからお願いします。(※お電話での受付は承っておりません)
その他、ご不明な点などがございましたら、お問い合わせ専用フォームまでお気軽にお問い合わせください。
Q. ECUチューニングはどのように行うのですか?
A. ECUチューニングは各車両専用の機械を用いて実施します。
ECUチューニングはECUの郵送もしくは車両持ち込みのどちらでも対応可能でございます。
ECU郵送の場合、お客様ご自身でECUを取り外し頂きます。ECU取り外し方法は弊社がサポート致しますのでご安心ください。
詳細はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。
Q. ECUチューニングについてもっと詳しく知りたいのですが?
A. Q&A [よくある質問]の内容以外でご質問がございましたら、こちらのお問い合わせ専用フォームからお問い合わせ下さい。
お電話でもお問い合わせ頂くことは可能ですが、時間帯や状況によっては電話に応対できない場合がございます。
Q. ECU郵送の場合、納期はどのくらいかかりますか?
A. こちらにECU到着後1-3日以内には返送させて頂きます。(※但し、繁忙期はもう少しお時間が掛かる場合がございます)
また、ECU到着後に内部データを予め確認させていただきますが、内容によっては解析が必要な場合がありますのでご了承ください。
解析が必要と判断された場合は、一度ECUを返却させて頂きます。詳細な納期はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。
Q. 車両持込の場合、当日どのくらい時間・費用がかかりますか?
A. 予約受付となりまして、通常1-2時間以内で完了となります。(※車両のお預かりなどは原則発生致しませんのでご安心ください)
また、ECU脱着や各種パーツ取付に伴う追加料金(手間賃など)は一切頂戴しておりませんのでご安心ください。
ご予約はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。
Q. マフラーを交換した場合は再調整が必要ですか?
A. 例えばマフラーをノーマルからフルエキに変更など、吸排気効率が大幅に変わる改造が行われた場合、燃料調整が必要となる場合がございます。
Q. どこまでチューニングして良いか分からないのですが?
A. 例えば「エンジンブレーキを弱くしたい」「トルクの谷を消したい」「トルクをもっと上げたい」などお悩みの事項についてご相談頂ければ、
こちらでご希望に沿った設定を実施させて頂くことも可能です。
Q. クイックシフターってなんですか?
A. シフトロッドに専用センサーを設置することで、ECUがシフトアップを検知・処理するようになります。
これによりアクセル全開のままシフトアップが可能になります。
クイックシフターは各車種専用に設計されており、正・逆シフトの区別がありますので、事前にご相談ください。
Q. オートブリッパーってなんですか?
A. シフトロッドに専用センサーを設置することで、ECUがシフトダウンを検知・処理するようになります。
車両からのアクセル・ギア・RPMなどの情報を処理し、適切なブリッピング率を決定し、自動でスロットルを煽ります。
これによりクラッチ操作不要でシフトダウンが可能になります。(※対応可能な車種についてはお問い合わせください)
Q. アクティブチューンってなんですか?
A. 専用のワイドバンドO2センサーに変更することで、ECUが空燃比A/Fをリアルタイムにモニタリング可能となります。
更にECUが現在の状況(気温/気圧など)に最適な燃料の量を計算し、自動で燃料補正を行うことで快適なライディングを実現します。
如何なる状況でも常にパワフルな特性を引き出すことが可能です。(※対応可能な車種についてはお問い合わせください)
Q. 現車セッティングってなんですか?
A. 弊社所有のワイドバンドO2センサーを設置し、シャシダイ/サーキット走行にて空燃比A/Fデータを記録します。
ECU車両データと共に空燃比A/Fを同時に記録することで、様々な仕様にも短時間で高精度な燃料セッティングが可能です。
レース用車両などセットアップご検討の方は是非ご依頼ください。(※対応可能な車種についてはお問い合わせください)
Q. バイクを手放すので純正に戻したいのですが?
A. 一度こちらで書換させて頂いた車両につきましては、\10,000/1回にて再書換を実施させて頂いております。
既に書換済みのECUを純正に戻すことも可能でございます。
Q. 何馬力くらい増えますか?
A. 車両のモデル・年式などにより異なります。
逆輸入車で制限の多いアメリカ/カナダ仕様の場合、ECU書換により大幅に出力が向上する可能性があります。
近代のバイクは意図的に出力を下げているモデルが多いので、書換のみで数十馬力向上することもあります。
Q. 既に他社でECU書換済みなのですが?
A. 既に他社で書換済みの場合、ECUの状態によってはこちらでECU書換が不可能なケースがございます。
こちらでECU書換が実施可能かお調べすることができますので、上記のような場合であってもお気軽にご相談ください。
なお、結果的にECU書換が不可であった場合は、ECU書換をお受けできませんので、予めご了承ください。

<< 前のページに戻る